当楽団は音楽芸術の殿堂・岡山シンフォニーホールを拠点とするオーケストラとして、岡山の地域社会と広く連携を図り、青少年の情操教育の向上と、真に文化的で都市格にふさわしい街づくりに貢献することを目的に、1992年設立された岡山初のプロオーケストラです。設立以来、国・県・市・経済界よりご支援をいただき着実に活動を続けてまいりました。
こうした中、当財団は2013年より公益財団法人の認可を取得し、岡山フィルハーモニック管弦楽団に対するご支援(寄附金)に税制上の優遇措置が受けられることから、ご支援を募る仕組みとして「賛助会員」制度を設けさせていただいております。
お陰様で皆様からのご理解・ご協力の輪も拡がっており、市民県民の誇りとなる楽団として成長すべく、定期演奏会をはじめとする種々の音楽芸術活動や青少年育成事業、社会貢献事業など楽団の事業運営全般に活用させていただいております。
これからも岡山フィルハーモニック管弦楽団は首席指揮者シェレンベルガー氏のもと、岡山独自の音楽スタイルを持ち皆様に愛される「おらがまちのオーケストラ」
として、地域の文化創造と魅力を発信し、岡山のブランド力向上に努めてまいります。
今後の更なる活動の充実・発展のためにも、日頃から芸術文化にご理解をいただいております皆様に、是非とも岡山フィルハーモニック管弦楽団をメセナパートナーとして迎えていただけますよう、ここに謹んでお願い申し上げます。
個人会員様
■税制上の優遇措置
個人からの寄付金は、次の算式により計算した金額が「寄付金控除額」として所得から控除されます。
寄付金控除額=寄付金額-2,000円
※個人住民税からも控除の適用が受けられます。詳しくはお住まいの各都道府県税務担当課、各市町村課の税務担当までお尋ねください。
法人・
団体会員様
◆ プラチナ会員 30口以上 (300万円以上)
◆ ゴールド会員 10口以上 (100万円以上)
◆ シルバー会員 5口以上 (50万円以上)
◆ ブロンズ会員 1口以上 (10万円以上)
■税制上の優遇措置
当財団は「公益財団法人」認定を受けているため、法人からの寄付金は一般の寄付金損金算入限度額に加えて別枠で損金算入が認められます。
※詳しくは国税局または管轄の税務署までお尋ねください。
特 典 個人会員
(1口 1万円以上)
法 人
ブロンズ会員
(10万円以上)
シルバー会員
(50万円以上)
ゴールド会員
(100万円以上)
プラチナ会員
(300万円以上)
40人程度のオーケストラ
の出演のご案内
- - - -
記念セレモニーや各種イベント
の小編成(4~5人)のアンサン
ブルによる出演のご案内
- - -
岡山フィル公演へのご案内 -
岡山フィル公演チケットの
優先予約(先行発売)
会員と楽団員・指揮者・
ソリストとの懇親会のご案内
プログラム・当楽団
ホームページなどへの
ご芳名・企業ロゴの掲載
自主企画演奏会のご案内
(DM送付)
社員の皆様の福利厚生として岡山フィル公演のご利用をお考えの場合はぜひご相談ください。
当財団の寄付金取扱規定第4条第2項により、50%以上を公益目的事業に使用し、残金を必要な範囲で公益目的事業に係る維持管理に使用させていただくことをご了承ください。